競泳選手の強力な武器!!

こんにちは!

みなみ鍼灸接骨院です!

 

競泳選手の重要な体の部分の一つに

『足首』

があります。

 

文献等を見ると、

右の写真のような具合です。

 

なかなかここまで出来る

スイマーは、見たことがありませんでした。 

接骨院 整骨院 整体 競泳 水泳 自由形 水泳肩 肩の痛み スイマーズショルダー 腰痛 椎間板ヘルニア ヘルニア 腰椎分離症 運動療法 トレーニング 体幹トレーニング アスレティックリハビリテーション インカレ 岐阜 岐阜市 羽島 羽島市 笠松 茜部 鶉 柳津
出典:スポーツ理学療法学 競技動作と治療アプローチ

しかし、先日来院してくれた

 

中学生スイマーの体を見ていたら

 

全身的に関節の柔軟性が高かったので

 

「足首ちょっとまげてみて」

 

と、やってもらいました。

 

すると、なんと生で初めて見ましたー!!

 

底屈して足裏がついちゃう人!!

 

ここまでなかなかできない選手が多く

 

悩んでいる選手が結構多いと思います。

 

ここまでの可動域は、先天的な

 

『関節の柔軟性』

 

が必要なのかもしれません。

 

それ以外の選手は、なんとか

 

頑張りましょう!

 

ストレッチングは続けることが大事かと

 

思います。

 

そして、フィンのような足首になるといいなー!

接骨院 整骨院 整体 競泳 水泳 自由形 水泳肩 肩の痛み スイマーズショルダー 腰痛 椎間板ヘルニア ヘルニア 腰椎分離症 運動療法 トレーニング 体幹トレーニング アスレティックリハビリテーション インカレ 岐阜 岐阜市 羽島 羽島市 笠松 茜部 鶉 柳津
足裏がベッド面につけられます!