肩関節の痛みで県No.1スイマーが来院!

水泳 競泳 肩痛 肩が痛い インピンジメント症候群 腰が痛い 腰痛 分離症 分離すべり症 水泳肩スイマーズショルダー 水泳肩 スイマーズショルダー治療 スイマーズショルダー治るのか 岐阜 岐阜市 岐阜市茜部 岐阜市鶉 岐阜市柳津 羽島市 羽島郡 笠松町 岐南町 茜部 鶉 柳津 笠松 

こんにちは!

みなみ鍼灸接骨院です!

 

先日、

現在、県No.1のスイマーに

始めて来院していただきました!

 

50mフリー 岐阜県No.1の

清水 怜 選手です!

 

それほどひどくないのですが

右肩が時に痛んでしまうとのこと。

身体も「硬いんです!」

とのことでした。

 

そこで、検査させていただきました・・・。

基本的に肩のまわりは、非常に柔らかいことが

わかりました。

 

ただ・・・

右と左の筋肉の硬さの違いがあるため

動かすときに制限となっている可能性が

あることがわかったのです!

 

上の写真は、いつも当院で見させていただく

検査の中の一つです。

この選手は右肩が痛くなりやすいのですが

頭の方から見ると

右肩が上(前)に少し上がっていることが

わかりますでしょうか?

(写真の解像度や服の影響で分かりにくいかもしれませんが・・・)

 

このような状態ですと

良い位置で腕を回すことが

できないことが多く

痛みを出しやすくなってしまうのです。

 

他の検査でも左右で違いがありました。

 

・肩の後ろ側

・肩の前側

(写真は撮れませんでした。悪しからず・・・)

 

その部分を、施術を行い

可動域(動かせる範囲)

を改善して終了しました。

 

ただ、使えばまた戻ってしまうので

継続した施術やセルフケアは

必要になってきます。

 

春季JOに向けて

ラストスパート!

 

頑張っていただきたい選手です!

今後に期待!!