腰痛の原因

肩関節の痛み 姿勢 肩甲骨 肩甲骨痛み 背中の痛み 野球肩の原因 野球肩原因 野球肩治し方 野球肩体操 野球肩ストレッチ 野球 野球肩 肩が痛い ピッチャー リトルリーガーズショルダー 腱板損傷 投球傷害 水泳 競泳 腰痛 分離症 分離すべり症 水泳肩スイマーズショルダー 水泳肩 スイマーズショルダー治療 スイマーズショルダー治るのか 岐阜 岐阜市 岐阜市茜部 岐阜市東鶉 岐阜市南鶉 岐阜市中鶉 岐阜市柳津町 羽島市 羽島郡 笠松町 岐南町 茜部 鶉 東鶉 中鶉 南鶉 柳津 笠松 

こんにちは!

肩関節専門治療院 みなみ鍼灸接骨院です!

 

 

当院は、競泳の選手が多く来てくださいます!

 

競泳の選手で、

「腰痛」を経験されている方は

多いのではないでしょうか。

 

体幹や腰をしならせながら、

推進力を得たり、

腕や足を使いやすくするために

しっかりと固定しなければいけなかったりと

「しなやかさ」「安定性」

が必要となります。

 

泳ぎこみの時期には、

長い距離を泳いだり

短い距離をスピードを上げて

泳ぐこともあるかと思います。

その中で、競泳は同じ動作を繰り返すため

同じ部分に繰り返しの負担が

かかってくることが多いのです!

 

筋肉や関節が良い状態であれば

問題ありません。

 

しかし、

体のバランスが偏っている状態では

動かすべきところが動かず

他の部分が変わりに

大きく動いてしまったり、

動かすべきところではない部分が

動いてしまったりします。

 

 

上の写真の選手は、

時々腰痛が強く出てしまう

選手です。

 

今回は、

肩甲骨周囲と股関節周囲の筋肉

硬くなっていました。

普段から見させていただいてますが

いつもより硬い状態でした。

 

治療として、硬くなっている部分を

柔らかくして左右の差が少ない状態にします。

その柔らかさをキープするために

選手自身でも、ストレッチングを行っていただくよう

アドバイスさせていただきました。

 

選手の体は、いつも一定ではありません。

良かったり、悪かったりの繰り返しです。

その「ふり幅」をなるべく少なくしたいですね。

自分で気づけて、修正できるところは自分で行う。

そんな選手であってほしいと思います。

 

それでも、気づかなかったり、修正しづらい部分は

当院でもフォローさせていただきます。

 

選手一人ひとりにあった施術やアドバイスを

させていただきます!

肩関節の痛み 姿勢 肩甲骨 肩甲骨痛み 背中の痛み 野球肩の原因 野球肩原因 野球肩治し方 野球肩体操 野球肩ストレッチ 野球 野球肩 肩が痛い ピッチャー リトルリーガーズショルダー 腱板損傷 投球傷害 水泳 競泳 腰痛 分離症 分離すべり症 水泳肩スイマーズショルダー 水泳肩 スイマーズショルダー治療 スイマーズショルダー治るのか 岐阜 岐阜市 岐阜市茜部 岐阜市東鶉 岐阜市南鶉 岐阜市中鶉 岐阜市柳津町 羽島市 羽島郡 笠松町 岐南町 茜部 鶉 東鶉 中鶉 南鶉 柳津 笠松 
太ももの前を伸ばすストレッチングを行うところです!結構硬くなっていました・・・。