軟式球「M球」握ってみました!

肩関節の痛み 姿勢 肩甲骨 肩甲骨痛み 背中の痛み 野球肩の原因 野球肩原因 野球肩治し方 野球肩体操 野球肩ストレッチ 野球 野球肩 肩が痛い ピッチャー リトルリーガーズショルダー 腱板損傷 投球傷害 水泳 競泳 腰痛 分離症 分離すべり症 水泳肩スイマーズショルダー 水泳肩 スイマーズショルダー治療 スイマーズショルダー治るのか 岐阜 岐阜市 岐阜市茜部 岐阜市東鶉 岐阜市南鶉 岐阜市中鶉 岐阜市柳津町 羽島市 羽島郡 笠松町 岐南町 茜部 鶉 東鶉 中鶉 南鶉 柳津 笠松 

こんにちは!

肩関節専門治療院 みなみ鍼灸接骨院です!

 

今年から、軟式野球のボールが

順次切り替わっていて

以前は「A球」

を高校生以上のカテゴリーで

使用していましたが

今後は、中学生以上から

「M球」

を使用することになります!

 

昨年から話題になっていましたが

なかなか手にすることはありませんでした。

 

 

「M球」の「M」は

「major:メジャー」

のMだそうです・・・

 

硬さも、硬球に近づけるために

以前よりも硬くなっている感じです。

硬いので、弾みにくくなるようですね。

となると、軟式特有の

「叩きつける」バッティングも

それほど以前よりも使えなくなるかも・・・。

(高校時代は「3塁からのエンドラン」

が必殺技でした・・・)

 

逆に、飛距離が伸びるのでは、とも

予想されています。

ディンプルも「♡ハート型」

になっています!

この形が、空気抵抗が減って飛距離が伸びる

要因にもなっているようです!

肩関節の痛み 姿勢 肩甲骨 肩甲骨痛み 背中の痛み 野球肩の原因 野球肩原因 野球肩治し方 野球肩体操 野球肩ストレッチ 野球 野球肩 肩が痛い ピッチャー リトルリーガーズショルダー 腱板損傷 投球傷害 水泳 競泳 腰痛 分離症 分離すべり症 水泳肩スイマーズショルダー 水泳肩 スイマーズショルダー治療 スイマーズショルダー治るのか 岐阜 岐阜市 岐阜市茜部 岐阜市東鶉 岐阜市南鶉 岐阜市中鶉 岐阜市柳津町 羽島市 羽島郡 笠松町 岐南町 茜部 鶉 東鶉 中鶉 南鶉 柳津 笠松 

硬さがUPした分、選手にかかる負担も

変わってくるかもしれません。

 

以前よりも、

大きさは、A球とは同じ大きさですが

中学生のB球よりは、2mm程度大きいようです。

 

重さは、A球より2g、B球より3g

それぞれ重いようです。

 

これによって、

特に中学生には、負担が増えることを

考えなくてはいけないでしょう。

 

小学生から、中学生に上がって

「M球」となると、

慣れるまでが大変だと思います。

 

そのため、肩肘に負担がかかったり

フォームを崩してケガにつながったり

することもあるかもしれません。

 

日ごろからのケア、コンディショニングは

必須だと、考えています。

 

普段から、セルフケアを行っていたとしても

気づかない間に、体のあらゆる部分が

硬くなっていたり、左右のバランス差が大きくなっていたり

ということはよくあることです。

 

そんな時は、いつでもお気軽に

お問い合わせください!