投球動作のバイオメカニクス

肩関節の痛み 姿勢 姿勢改善 肩甲骨 肩甲骨はがし 肩甲骨痛み 背中の痛み 野球肩の原因 野球肩原因 野球肩治し方 野球肩体操 野球肩ストレッチ 野球 野球肩 肩が痛い ピッチャー リトルリーガーズショルダー 腱板損傷 投球傷害 水泳 競泳 腰痛 分離症 分離すべり症 水泳肩スイマーズショルダー 水泳肩 スイマーズショルダー治療 スイマーズショルダー治るのか 岐阜 岐阜市 岐阜市茜部 岐阜市東鶉 岐阜市南鶉 岐阜市中鶉 岐阜市柳津町 羽島市 羽島郡 笠松町 岐南町 茜部 鶉 東鶉 中鶉 南鶉 柳津 笠松 

こんにちは!

岐阜市茜部の肩の専門治療院 みなみ鍼灸接骨院です!

 

以前の職場(岐阜県スポーツ科学センター)

の時の上司にアドバイスをいただきに

研究室にお邪魔してきました!

 

専門は、「バイオメカニクス」(通称バイメカ)。

バイオメカニクスとは、「生体力学」、

体の構造や力学から、運動での動きについて

探求していく学問です。

 

現在、当院が取り組んでいる「投球フォーム」

について、気になっている点をお伺いしました。

 

特に、ジュニアにも関わっているため

その運動の仕組みから、指導方法まで

ディスカッション!

 

 

私の経験でもそうなんですが、

小学校や中学校で教えていただいたことが

実は、パフォーマンス的には

効率が良くなくて、

逆に、自分の感覚で行っていた技術が

実は効率の良い動きに近いものだった、

なんてこともありました。

(もちろんすべてではありません。

教えていただいたことがベースに

なっていることもたくさんあります。)

 

元々、備わっている

 

しかし、そうかといって明らかに

イレギュラーな動きをしていれば

修正が必要な場面もあります。

 

そのあたりが、なかなか難しい

ところではあります。

 

 

これまで、野球選手を

見させてきていただいてますが

かなり、すごい投げ方を

している高校生もいました。

 

肩肘壊しそうな感じの投げ方・・・

 

これは、監督さんや指導者の方の

指導をしっかりこなしてきての

そのフォームであった場合、

とても、もったいないことだと

思います。

 

人によって個性があり、

おなじ指導をしても

全ての選手が同じ動きになるかというと

そうではないと思います。

 

そのあたりは、個々に合わせた

指導が大事なのでは、

と思います。

 

指導といっても、なかなか難しい…

良かれとおもっていても、

合わない場合もあるでしょう。

 

しかし、指導する側は

今、現在における

正しいといわれる知識をもって

対応することは

取り組む姿勢としては

とても大事なことだと思います。

 

当院も、

少しでも知識を深くしながら

少しでも選手に対して、

適切なアドバイスができるよう

精進してまいりたいと

常々、思っております。

肩関節の痛み 姿勢 姿勢改善 肩甲骨 肩甲骨はがし 肩甲骨痛み 背中の痛み 野球肩の原因 野球肩原因 野球肩治し方 野球肩体操 野球肩ストレッチ 野球 野球肩 肩が痛い ピッチャー リトルリーガーズショルダー 腱板損傷 投球傷害 水泳 競泳 腰痛 分離症 分離すべり症 水泳肩スイマーズショルダー 水泳肩 スイマーズショルダー治療 スイマーズショルダー治るのか 岐阜 岐阜市 岐阜市茜部 岐阜市東鶉 岐阜市南鶉 岐阜市中鶉 岐阜市柳津町 羽島市 羽島郡 笠松町 岐南町 茜部 鶉 東鶉 中鶉 南鶉 柳津 笠松 
肩関節の痛み 姿勢 姿勢改善 肩甲骨 肩甲骨はがし 肩甲骨痛み 背中の痛み 野球肩の原因 野球肩原因 野球肩治し方 野球肩体操 野球肩ストレッチ 野球 野球肩 肩が痛い ピッチャー リトルリーガーズショルダー 腱板損傷 投球傷害 水泳 競泳 腰痛 分離症 分離すべり症 水泳肩スイマーズショルダー 水泳肩 スイマーズショルダー治療 スイマーズショルダー治るのか 岐阜 岐阜市 岐阜市茜部 岐阜市東鶉 岐阜市南鶉 岐阜市中鶉 岐阜市柳津町 羽島市 羽島郡 笠松町 岐南町 茜部 鶉 東鶉 中鶉 南鶉 柳津 笠松 

さらに、このストリームラインを

水球日本代表トレーナーの

大里トレーナーにも

ホメられました!

 

なにか、私が褒められたように

大変うれしかったです!!

 

これからも、しっかり

体づくりや練習によりしていただき

頑張ってほしいです!!

 

 

 

【肩の専門治療院としての施術】

・野球肩

・水泳肩

・その他スポーツでの肩の痛み

 

【肩の専門治療院のコンディショニング】

・試合前、レース前のコンディショニング

・ケガ予防のためのコンディショニング

・パフォーマンスアップのためのコンディショニング

 

等も、行っております。

 

「肩」のことなら、岐阜市茜部の

「肩の専門治療院 みなみ鍼灸接骨院」

お任せください!

 

 

 

 お問い合わせお待ちしております!